週末

* まず6日(土)
三沢市ボランティア連絡協議会 略してボラ連のクリーン大作戦
が行われました。

参加者は11団体?いや増えたんだけどいくらになったんだっけ、
各団体から数名ずつ。
私は更生保護女性会から。
全部で50人近く。

翌日に航空祭も控えていることから 中央公園を中心としてぐるーっと
地域一帯をゴミ拾い。

社会福祉協議会と背中に書かれた黄緑のベストを着用、デレキと
ゴミ袋を持って40〜50分かけて一回りしました。

終了後はBBQ。
お肉を焼く前に おこした炭火で竹の棒に巻いたパン生地を焼く
「棒パン」焼き。

社協祭でお助けマンクラブというボランティア団体がいつもやって
いたのは見てたけど(今回も) 自分で焼くのは初めて。

長い棒だから熱くはないけど 何せ炭火 暑い。
カメラを持っていかなかったことを後悔しました。
今月末の社協祭に写真を撮らせてもらおう。

こんがりと良い色に焼け 熱々のところ 空洞になっているところ
にソーセージを入れ ハフハフ言いながらいただきました。
焼き立てだから それに炭火ときている おいしかったです。
みんな おいしいおいしいと喜んでいました。

全員分準備するの大変だったことでしょう。
ありがとうさんね。

よそのボランティア団体の方と一緒に持参したおにぎりと役員さんが
焼いてくれたお肉をいただきながら交流を深め 楽しい時間を過ごしました。



*7日(日)
三沢の大イベント 航空祭
人口4万台の所に 県内外から14万人集まったそうです。

近年まれにみる晴天
去年は悪天候のため ブルーインパルス(曲技飛行)は中止に
なりましたが、今年は行われたようです。

私は出かけませんでしたが、2時過ぎに飛行機の音がするので
外に出てみたら 飛行機が噴射する白い煙の跡が遠くに見えました。
飛行機はゴマつぶのように見えました。

基地の上空を飛んだ後 うちの方まで2機とか3機とかで
飛んできていました。

残念ながらハート形に描いた煙は見られませんでした。

来年もお天気が良かったら見に行ってみようかな。


*郵便受けに絡まった朝顔


居間にはララの姿が・・・・