マスコット人形、いちご植え

*マスコット人形

大館のいとこから送られてきました。
もちろんお手製です。

自分のブログに写真を載せていたので ひとつ欲しいと
コメントしたら 送ってくれました。
かわいいでしょ。
携帯につけてます。


*いちご植え
いちごって今が植えどきなんです。
つるが伸びてそこから根付いた苗を仮植えし、それを
本植えしたのです。

去年は100本くらいでしたが、今年は120本くらいあります。
年々 増えています。

うちで借り植えしたのは生育が悪く、親戚の人が立派な苗を
譲ってくれました。
別な人も 余っている人から貰ってきてくれました。

畑の半分くらいをいちごが占めています。
さあ 来年の6月が楽しみです。


*バジル

畑の片隅に植えたバジルが虫に食われながらも 元気に
育っています。
先日 葉っぱを摘んでジェノベーゼソースを作り、ソテー
した鶏肉に絡めて食べました。

手作りは何でもおいしいですね。