before & after

午後から畑に苺の苗を植えました。

before





after



苗は農家の方から104本いただきました。
うちの苗はとても植えられる状態ではありません

これは私が育てた苗(仮植え)


こちらは山さんが育てた苗(仮植え)


どちらもいただいてきた苗とは色が全然違います。
蔓から出た苗を取って移植するのが遅過ぎたのです。


私たちがそういうことが得意でないことを知っている町内の方が
気にかけてくれていて、自分のところの本植えが済んでも多めに
苗を準備していて 分けて下さいました。
ありがたいことです。


今日は曇りで 地面も湿っているので 水をかけなくてもよさそうです。
明け方には大雨が(もしかしたら豪雨?)降るという注意報が出ているし。

1週間くらい前に畑を鍬で耕し 土を柔らかくしておいて良かった。

これで来年も苺が食べられる。