彼岸団子

明日は彼岸の入り、前日に ここら辺の人はお団子を作ります。
いつも本家のお母さんが分家である我が家ともう1軒の親戚の仏壇に
お団子を供えてくれます。

今回は忙しかったらしく、買ったお団子を持ってきてくれました。

私はだんご粉が残っていたので それで作りました。

ビフォー


アフター

ビフォー アフター って何が  というと、蒸す前と後です。

粉は550グラムありましたが 全部に熱湯をかけてしまうわけには
いきません。

多くかけ過ぎて柔らかくしてしまった時は 粉を足さなければならないし
打ち粉にも使わなければなりません。

だから100グラムくらい残しました。

12個できました。
蒸し器にちょうど6個入るので 2ラウンド。

次は春彼岸に団子をお供えするんだけど、今度からは買ってくることに
なるでしょう。




庭のクリの木の落ちそうで落ちないクリの実
う〜ん しぶとい