寒ぶ〜

昨日は暖かかったのに、今朝の寒さといったら・・・・・
予報では 最高気温4℃ 最低気温1℃といっていたので、昨夜 干大根を
玄関に取り込みました。
凍らせてはたいへんだから。

案の定 朝起きたら雪が。
これは 一応晴れているとき

こちらは 又降り出した時



玄関に取り込んだ大根


新聞紙をかぶせて


今日は和紙人形の日だし 山さんも外出するので、朝はまだ
雪降りだったので 大根を外へ干すのはやめました。

もう大分乾燥したようなので、そろそろ漬けてもいいかもしれません。
明日あたり 漬けようかな。





今日の和紙人形
ボディ作り
針金の縦の部分に 大きな声では言えないんですけど 生理用ナプキンを巻きます。
上半身には綿花を写真の様に裂いて 着せて重ねて厚みを出します。

そして さらに下半身には もみほぐした障子紙を5〜6枚巻きつけます。

そしたら その上に着物を着せていきます。

着物は 袖の丸みをつけて 終わりでした。