おらほの寺子屋(バス遠足)

今日のバス遠足は ひばり苑のマイクロバスで行きました。
しかも ドライバー2人付き(交互に運転)。
介護予防教室の担当の方も二人 ひばり苑の職員さん。

寺子屋生はいつもの7人、1人は欠席。

行先:弘前公園 と聞いていたが、皆が揃ったところで再度確認。
その結果 岩手県二戸市の馬仙峡(ばせんきょう)へ行くことに決定。

お茶とおやつまでいただきました。
車内はセロファンの袋の音で しばしガサガサ・・・・




馬仙峡は:
清らかな流れ(馬淵川)と断崖がおりなす景勝の地・・・・・とあります。

車内から撮るのにデジカメを「ガラス越し」と設定したのに、OKボタンを押さなかった
ために 普通モードで写っていまいました。 
フラッシュまで反射して写って。
あまり いい景色を撮ることができませんでした。
[




ちょっと遅くなったけど(1時ちょい過ぎ)鹿角(かづの)の道の駅
「あんとらあ」で昼食。
ここは 秋田県


それぞれ好きなメニューを頼みました。

私ともう一人はきのこわっぱ飯
きのこがたくさん入っていました
お味は まあまあ


5にんは鮭の陶板焼き
こちらはおいしいと言ってました



その後 小坂(町? 市?)の道の駅でトイレ休憩
「こさか 七滝」とあります。
道の向かい側に滝があり


写したつもりが 滝が写っていませんでした
木の陰になってしまったようです
黒く写っているあたりです


小坂から十和田湖へ向かいました
途中通るのが発荷(はっか)峠


展望台があります
思いがけず 十和田湖が見られ うれしくなりました
展望台では お天気は良くても 風が冷たかったです。



十和田湖青森県側 休屋(やすみや)を通り 奥入瀬渓流沿いに
帰る頃は日も暮れかかってきました。
交通量はほとんどなく 貸し切り状態
まだ あちこちに赤や黄色の紅葉が見られ 結構きれいでした。

私は左側の座席でしたが 渓流が良く見え 大型バスや自家用車では見られない
美しい景観は 想定外の収穫でした。

薄暗くなっていたので 写真を撮るのはやめ、眺めるのに専念。

十和田市の道の駅 ろまんパークで最後の休憩をとるころは
もう 暗くなっていました。

で、家に帰ったのは6時を過ぎていました。
山さんは北海道へ行って 私一人なので いくら遅くなっても
気を使うことはないので 本当にのんびり バス遠足を楽しませて
いただきました。

介護予防教室の担当職員の方 ドライバーさん、お世話になりました。
どうもありがとうございました。
お天気も最高で 楽しい一日でした。
岩手 秋田 と青森 3県にまたがって の遠出でした。