十和田乗馬倶楽部へ

今日は保護観察所のイベント、保護観察中の人の乗馬体験をサイドからお手伝いする  ということで 昼食の
お世話に行きました。

三沢地区更生保護女性会からは会長と私、十和田地区
更女からも会長ともう一人が行きました。

三沢の会長はカレーを作って 十和田ではご飯を炊いて
持って行きました。

あとは青森市から保護観察所の職員、観察中の人と家族と担当の保護司それに保護司会の会長 が来ました。

今回 該当者は2名、乗馬のインストラクターから乗り方の説明を受け 柵の中である程度練習してから 場外へ1時間くらい 散策に行きました。

一人の人は 馬が自分の手綱の引き具合でいうことを
きいてくれたら ニッコリしてました。

こちらは 建物の中で カレーを温め 使い捨てでは
ありましたが お皿や飲み物や漬物 果物を準備して
待っていました。

食後は私達は帰り、他の方は厩舎の清掃に行きました。

普段 乗ることのない馬に乗って 何を感じたでしょう。
今日の体験が 少しは心の糧になって 大きく成長
してくれればいいなあ と願うばかりです。