更女 秋の集い

毎年行われる更生保護女性会の秋の集いが 津軽地方の
鶴田町で行われ 行ってきました。

来年は三沢市で行われる予定なので 役員と実行委員が
中心に行きました。

鶴田町は有名なものがいくつかありますが 鶴の舞橋も
その一つ。
鶴が羽根を広げた形に似ているところから
そういう名前が付いたのでしょう

もう一つは 写真はありませんが、鶴田はげます会。
頭がぴかぴかのおじいさん達が集まり、二人が頭に
吸盤をつけて引っ張り合うのです。綱引きです。

さて、秋の集いの方ですが、式典の後 講話があり
講師が山さんの大学時代の同期の方でした。

小学校教員や社会教育主事もしたことがある方で
退職後 保護司をしていろいろな少年たちと接して
きた経験から お話をして下さいました。

演題は「問題を抱える青少年への心のアプローチ」


講話のあと 次回開催地の会長であるうちの会長
の挨拶がありました。

最後に アトラクションとして鶴田小学校の三味線クラブの子ども達の演奏がありました。



今日も暑い一日でしたが 会場はエアコンが効いて
快適でした。
バスの中も冷房が良く効いていて 長袖を持っていって
正解でした。

市役所のバスは空きがなく 保護司でマイクロバスを持って
いる方にお願いして乗せていってもらいました。
三沢から2時間とちょっと。


話変わって
枝豆をいただきました。
畑から 枝ごと刈って持ってきてくれるので 新鮮です。


フォークダンスシューズ
サマキャンで あるサークルの人たちが履いているシューズが評判がよかったので 注文して取り寄せました。


いつも買っているシューズの倍ほどの値段(11500円)ですが、土踏まずの具合も良いと言うことだったので 買ってみました。(ナロッドニー)

さっそく 水曜日の例会ではきました。
フィット感はあります。
まだ ちょっと硬めですが、使っているうち 馴染んで
くると思います。