更女秋の集い

先週 更生保護女性会の一大イベント「秋の集い」が当三沢市で開催
されました。
県内25地区から640名ほどの会員が集います。

1年くらい前から 実行委員会を組織して準備を進めてきました。

会場は三沢市公会堂。
当日の準備では間に合わないので 前日の夕方6時から8時過ぎまで
かかって 立て看板やステージの横断幕 プロジェクターやスクリーンのセット
座席の各地区の割り振り表示など
行いました(日中 大ホールは使用されていたため)
準備には 実行委員だけでなく 会員の方にも協力をお願いしました。

資料の袋詰めなどは 数日前に実行委員で済ませていました。

15日(木)
公会堂は9時でないと開かないので 9時集合。
オープニングは12時10分。
それでも なんだかんだと準備があり、あっという間に時間が
過ぎていきました。

早い所では 9時半に着いた地区がありました。
西海岸の鰺ヶ沢地区、遠いので早く出たそうです。
それでも 早過ぎ。
商店街のアメリカ村を見物に行く と出かけていきました。

参加人数640人。
あらかじめ口座を設け そちらへ参加料を振り込んでいただきました。
私は会計なので 出費が生じるごとに 銀行へ。

当日は お弁当の係りになりました。
お弁当の代金は振り込みではなく 現金払いでした。
つまり お金の係りです。
お金だけではありません、昼食会場の準備もありました。

秋の集いでは 綱領の唱和とか もちろん県更女連盟会長挨拶 とか
表彰(私も東北更女連盟会長表彰なるものをいただきました、順番こです)
いろいろ(4種類) 、お決まり来賓祝辞など・・・・・・

その後 講話あり。
南部町の達者村ホームステイ連絡協議会の副会長さんをしている
方の講話でした。
「ホームステイで出会った子どもたち」という演題で、親しみやすい
言葉で 経験をお話してくださいました。
大いに笑いをとっていました。

宣言文の採択があり、閉会後に航空自衛隊 太鼓部のアトラクション
がありました。
部活動で行っている和太鼓「祇園太鼓」の演奏です。
20分くらいでしたけど とてもよかったです。

終了は15時でしたが、後片付けをして 4時前に帰りました。



夕食は長女に誘われておいらせ町のイオン内にあるイタリアン レストラン
パパゲーノへ

敬老の日キャンペーンで 60歳以上は500円だって。
私も敬老の日のお世話になる年になったんですか。

食べ放題とは言っても 夜なので ほどほどに。
でも デザートはついつい・・・・・・

久しぶりのパパゲーノでした。