フォークダンス例会、大根干し

今日はフォークダンス例会の日、14人集まりました。

今年のサマキャンから 
ランセーテシュ ヴァルセンと ちょうど14人だったので
ザ・ウィーヴルをかけてみました。(7人で1セット)
ザ・ウィーヴルは前にも2度ほどやっているんですが
右手、左手と交互に位置交換するところは 何回やっても
ゴチャゴチャして 崩れてしまいます。
でも 一列に並ぶところで なんとか持ち直して
クリアーしました。

漬物を持ってきた人とアップルパイを作ってきた人があり、
休憩時間に皆でいただきました。

漬物は大根で ご丁寧に大皿に紅葉したもみじの葉を添えて
出してくれました。
凝ってる事!

鮭の切り身とレモンが入っていました。




家に帰ってから 漬物用の大根干しをしました。
昨日 親戚の人が大根や赤カブを持ってきてくれました。

山さんに 東屋に干し場を作ってもらいました。
東屋に大根を干すなんて かっこ悪いと思いましたが
昨年やってみたら 非常に好都合なのです。
少しぐらいの雨ならしのげるし・・・・

私が洗って 4本づつ紐で縛り 一輪車で運びます。

干したら 大根の皮を剥きます。(山さんが剥いています)
ビール漬け、醤油漬け。
ニシン漬けのは皮をつけたままにしておきます。

長女と同じ職場の人が 昨年 ビール漬けをたいそう気に入ってくれ
たようです。
買ってでも食べたい・・・・と。
ふふ うれしいね。

明日は赤カブを洗わなくちゃ。