三沢市くすりと健康フォーラム

午後1時から公会堂小ホールにおいて くすりと健康フォーラム
生活習慣病の予防とくすり」が行われました。

1部は市立病院の医師(うちのおばあちゃんが診てもらっている
  循環器の先生)の講演
 −−実際の症例を踏まえてーー

2部は青森大学薬学部教授の講演
 −−お薬の適切な飲み方ーー

3部はパネルディスカッション
  薬局薬剤師、病院薬剤師、保健師 市民代表(体験発表)

3部の市民代表の体験発表が 一番ためになりました。

 その方は 私も知っている人で 太っていたのですが、モデルと
 して4人選ばれたうちの一人でメタボ対策として保健師の指導を受
 けながら 体重や内臓脂肪を落としていった経緯を話したのです。

 体重は10kg近く落とし 内臓脂肪も標準値以下まで落とした
 そうです。
 別人かと間違えるくらい 痩せました。
 
  今はちょっとまた太り気味だそうです。

   



ホールの入り口付近で 血管年齢や体脂肪を測ってくれていました。
私も血管年齢を測ってもらった(人差し指で)、ちょうど自分の
年と同じくらいでした。
まあ いいのかな?