パソコン故障

24日の夜、パソコンが変な音をたてた。
ガッガッガッ。
そして 画面が消えたり 終了しようにも「スタート」の字
さえも なくなった。

長い時間つけっぱなしにしていたからか と強制終了して、
翌朝 スイッチ オン。

やっぱり ダメでした。

山さんの知人に見てもらった結果 5年も使っているから 
もう終わりにした方がいいと。

そこで 前からあったノートパソコンにインターネットを繋いでもらおうとしましたが今一のところで繋がらず、プロバイダー契約している三沢市のマックテレビの方にきてもらって 無事つながりました。


年賀状を作り終えてからで よかった〜。



前のパソコンからはメールのアドレスを保存していません。
携帯に書いてあるのもありますが。

写真は 山さんがUSBメモリやこのノートパソコンに大分移したので
あとのデータとしては たいして大事なものないので 当分この
ノートパソコンを使うことにしてます。



写真取り込みの設定はまだしていません。

クリックしても すぐに画面が出てこなくて時間がかかるのが
気にいりませんが しかあたありません。


25日(金)はフォークダンス今年最後の例会でした。
予約しておいて 終了後みんなで 近くのおすし屋さんで ほっき丼
を食べました。
茶碗蒸し、サラダ、お新香、コーヒー付き







その日の夕食も 私はほっき丼でした。(山さんも)
というのは 長女がごちそうする というので。
でも、お店によって 丼の中身は違います。


夕食後は 山さんと3人でカラオケへ。
10時半まで歌ってました。
秋元順子の「愛のままで」を歌ったら 山さんが「いつの間に覚え
たんだ」だと。
実は CD(12曲入り)を買ったんですね〜。

26日は三沢商業高校吹奏楽部の演奏会へ、夕方6時から。


27日はアメリカのバンド tops in blue の演奏会を聞きに
三沢市公会堂へ。
これは日本人は400名だけに限定されていて、国際交流課へ整理券をもらいに行ってきました。

公会堂は千人くらい収容できるのかな?
ほとんどが 基地のアメリカ人でした。
以前は 基地内の格納庫にパイプ椅子を並べてやったそうですけど、
去年から市の公会堂を使い 市民にも聞かせているとのこと。

2時間 演奏しっぱなし、休憩なし。
こっちも疲れました。
全国の基地を回っているようです。


3日連続で 夜 外出したら、さすがにちょっと疲れました。
大掃除などは その後特にやってなくて、パソコンのSkype
設定だけは などと パソコンのことの方が 気になります。

待望のSkypeも使えるようになり、一関にかけたら 孫姫が画像を
不思議そうに見ていました。

年末に孫たちが来るらしいから 雪よ雪よ どうぞ降らないでおくれ。