となみウィンタ−ファンタジー

20日(日)お昼から おばちゃんが入所しているグループホーム
の忘年会があり、私達夫婦も参加してきました。

おばあちゃんは「箸を持たせれば一人で食べますよ」 と言われたのに 今一調子が乗らなくて 介助が必要でした。
私のことも わかりませんでした。

いつもの様に舞踊の訪問があったり 職員の余興があったり、
今年は時間つなぎに カラオケをと言われて 山さんと二人
で 「川の流れのように」を歌ってきました。


午後3時前に帰り、しばれる祭りの「となみウィンターファンタジー」に行ってみることにしました。

ちょうど いつも整体に一緒に行く山さんの従兄弟の奥さん
が来たので 誘って行きました。



ちょうど3時半から 五所川原市在住のサエラという
女性二人の野外ミニコンサートがあるというので
楽しみにしていました。

青森県を中心に活動している二人ですが、CDも出していて
なかなかいい声をしています。

上の2枚目は動画です。歌っているのは「恋して青森」
とか言う曲で 冒頭の「東京駅から・・・」の部分が
聞こえませんが はやてに乗って・・・・と続きます。



寒さの中のコンサートで ホッカイロをたくさん貼っている
とか言ってましたね。
去年もきたそうで もっと寒かったということでした。

コンサートの後は イルミネーションの点灯式。
上の3枚目の写真も点灯式後の写真です。

買い物した額に応じて抽選券をくれていて、2枚もらいました。
当選するはずもないけど、一応発表を聞いてから帰ってきました。
何箇所かにドラム缶を切って作った暖房用の火が置いてあった
ので そばで寒さをしのいでいました。

冬花火も6時から行われるということでしたが、寒く暗く
なったので もう帰ってきました。



21日(月)
今年最後の和紙人形サークルの日。
こわいことに 道路に雪がありました。

今年初めての 雪道運転。
山さんのプリウスは四輪駆動ではないので、私の軽自動車(四駆)の方がいいと思い こっちで行きました。
そうでなくても 駐車場が狭いので いつも小回りのきく軽で
行ってます(単に操作が下手なだけなんですけど)。

雪道 最初はグーじゃないけど 40キロくらいでソロソロと、
やや慣れてきたら50キロで。
対向車も後続車もなければ もうちょっと・・・・・

でも お日様が出てくれたから 気が楽。
ツルツルでなくて タイヤが雪をかむ状態だったから 良かった
です。

いつも雪道を運転する時思うんですけど、九州や沖縄のベテラン
ドライバーに この雪道を運転させてみたいな〜 って。

こればっかりは 慣れていないと大変なことになるでしょうね。

これから いやだな〜、雪道。