雪だ〜

今朝 起きたらあたり一面真っ白。
まず 外の郵便受けに新聞を取りに行きました。

玄関の戸を開けたとたん ウェ〜〜、目に飛び込んで
きたのは 雪をかぶったフリージアの鉢植え。


すぐ 玄関にいれましたが、なかなか雪が解けません。
そこで 室内へ。
暖かいので 間もなく雪がなくなりました。
だけど 生きてるかなあ。 

フリージアは寒さに弱い花。
昨日 山さんが お日様に当てようと 外に出し、入れるのを
忘れてしまったのです。

私も 出ているのは知っていましたが、出した人が入れる
だろうと かまわないでおきました。
確かに昨日はお日様は出ていたけど、気温は結構低かった。

芽をピンと伸ばしているところをみると 凍ってはいないみたい。
もし 凍っていれば くたっとしおれるでしょうから。




<ウェブカメラ>

従姉妹からSkype のお誘いがあり、インストールというのか
ダウンロードというのか やりました。

で、さっそく ウェブカメラ(マイク イヤホンセット)を買ってきました。
(パソコンの前に置いてあるのが 耳に掛けるイヤホンとそれに
繋がっているマイク。ピンクとグリーンの端子を差し込むのです)

従姉妹のパソコンはカメラが内臓されているそうです。
でも ヘッドホンとマイクは買ったそうですけど。

カメラも マイク イヤホンも差し込むだけ・・・・なんですが、
そのあと ちょっと操作することがありまして 取説を読みながら
やってみました。

従姉妹からビデオ電話がかかってきて お話はできたのですが、
こちらの映像が従姉妹に届いていないというのです。

取説にわからない箇所が何箇所かあり、従姉妹の助けを借りて
いろいろやってみましたが ダメ。

長女が来た時に 手伝ってもらっていじっていたら、やっと
向こうに映像が行くようになりました。
どこをどういじったのか 長女本人もわからないとか。

でも めでたし めでたし。

あとは 二女にSkypeのお誘いを出しておいたので、仕事が一段落
したら 設定とかするそうです。
そしたら 孫達の顔を見ながらお話できるし、料金もかからない。

ウェブカメラって ゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉親爺のような目玉
の形をしているのかと思ったら 上の写真のようなのもあるんですね。