梅漬けー日光干し


三沢も連日30℃以上の気温が続いています。
毎日 汗びっしょり。

梅漬けを樽ごと外に出して お日様に3日当てました。
そうすると 梅に色が良く着くらしいのです。

4個並んだ樽のうち 右端の樽は梅の実が見えています。
その樽だけ 生の赤シソでなく 塩漬けのシソを1袋だけ
入れたのです。

足りないので うちの花壇や畑に生えているのを摘んで
塩もみして 後で足しておきました。

あとは 味が馴染むのを待つだけです。



納涼祭
うちのおばあちゃんが入所している特別養護老人ホーム
納涼祭に行き、スイカを食べさせながら ジュースも飲ませ
ながら アトラクションを一緒に見てきました。

地元の児童館の子ども達が よさこいを踊ったり 歌謡ショーや
舞踊があったり 職員の余興があったり。


理解しているかどうかは わかりませんけど。

納涼祭は外で行われ、かなり気温が高かったけど、上によしずを張り、日陰を
作ってくれたので 助かりました。

途中 疲れたのか(車椅子に座っていました)お尻がずず・・
と前にずれてきたので 中に入れ 職員にお願いして帰って
きました。