盆踊り

今日は町内のミニ運動会と盆踊りの日でした。

ミニ運動会は夕方4時から5時半まで。
その後7時からはバーベキューとカラオケ。
で、盆踊りは8時半から ・・・・・の予定でした。

ミニ運動会は煎餅喰い競争とか縄ない競争とか 輪投げ
などが準備されていました。
疲れて 行きませんでしたが、予定通り行われたようです。

5時半を過ぎた頃 同年輩の人から電話がかかってきました。
「盆踊りに行く?」
「行くけど 8時半でしょ」と言ったら
「雨が降りそうだから 6時頃から始めるってよ」

そりゃまた 随分早くに始めるんだね 

「三沢よいとこ音頭 のテープ持ってる?」と聞かれ
持っていくことにした。
踊り方の講習はまだしていなかったが、簡単だから
すぐ 踊れるだろう。

一応 浴衣を着て いつもは素足に草履を履くんだけど、
蚊に刺されるから 今年は指付きソックスを履いて行った。

会場では「三沢観光音頭」がかかっていて 踊る人は少なめ。

そのうち持っていった 三沢よいとこ音頭をかけてもらい
私の他にも 知っている人がいたので いきなり踊り出し
皆さんには 見て踊ってもらった。
大丈夫 皆さん踊ってました。

蚊がブンブン。

7時半頃 踊る人も見る人も増え、雨がポツポツ落ちてきたので
景品(台所用洗剤、ラップ、ホイル、台所用スポンジ)を渡し
お開きとなった。

バーベキューで残っていたバラ焼きはパックに詰められていて、
食べていない人に 渡していたので貰ってきた。

汗をびっしょりかいて 帰ってきました。
楽しく踊れたので 良かった 良かった。