流し踊り

今日は三沢祭り2日目。
午後3時から仮装行列 
4時半から流し踊り、
5時半から三沢国際サマーフェスティバルのみこしパレード
が 行われました。

私達 民生委員も毎年 流し踊りに参加しています。
今年の参加者は33人。
3列に並ぶので ちょうど11組で 半端がありません。

去年までは三沢観光音頭と八幡馬だけでしが、今年は三沢
よいとこ音頭が加わりました。

三沢の流し踊りには 外人さんも入っているのが特徴です




横断歩道の向こう端が私です




             ( 撮影:山さん)

参加団体は11団体。
市会議員さんたちも いつもだと参加していたのですが、つい
1週間ほど前にお亡くなりになった議員さんがいるため、今年
は喪に服して 取り止めになりました。

パレードは アーケード街で行われるのですが、途中からアメリカ村が出来上がり 道路もきれいに舗装されて安心して 
踊れました。
去年はデコボコでひどかったです。

お天気は良く、気温はそれほど高くはなかったのですが、化繊
の着物を着て1時間半も踊れば 汗だくで喉はカラカラになります。

練習は2時間以上してはいましたが、エアコンのある室内(総合
社会福祉センター)で 涼しい格好でしていましたから・・・・


流し踊りが終わって着替えてから アメリカ広場で長女と三沢国際サマーフェスティバルを見物しました。

山さんは高校の同期会があって どうせ帰っても一人なので
たまにはゆっくり 祭り見物でもしていこうと思いまして。

写真は撮ったのですが、携帯で摂ったので 動きが早くて
ぶれて 良く撮れていません。



おみこしのパフォーマンスですが よくわかりませんね

こちらはよさこいチームの踊りです


お腹がすいたので 近くのお寿司屋さんで腹ごしらえ

家に帰ったら 山さんはまだ帰っていませんでした。
今日中に帰ってくるんでしょうか。