十和田湖冬物語

10日(土) 東部民生委員の研修旅行で 十和田湖休屋へ行きました。
ホテルのバスでの送迎つきです。

十和田湖へ行く途中の奥入瀬渓流沿いは 冬しか見られない滝(夏
場は木の葉が繁っていて見えない)がいくつか見えた。

三沢を12時に発ったので 2時前に休屋に着き、チェックインまで
時間があったので 遊覧船で湖上遊覧を楽しみました。




ちょうど 十和田湖冬物語というイベントが行われていました。
メイン会場の特設舞台では 夜 津軽三味線やねぶた跳ねと体験などが行われていて、そこへ出掛けるのに寒くないように ホテルのお部屋には使い捨てカイロが置いてありました。

その外に 自分でも貼るタイプの使い捨てカイロを背中に貼って行ったので あまり寒くありませんでした。

最後に花火を10分間打ち上げたのですが、頭上にパーッと大きく
広がり 時間は短かったけれど 見ごたえがありました。
風も無く 雪も降らず 絶好の冬祭り日和でした。


11日は 10時にチェックアウトして そのままバスで送られてきましたが、朝からチラチラ降った雪が木々にふんわり積もり 冬らしい
景色も楽しめました。

家事と介護から解放された2日間でした。(正味24時間)