餃子パーティー

totoroka-san2007-02-25

久しぶりに みさわ国際交流協会のイベントに参加しました。
タイトルにもある 餃子パーティーです。

中国では 2月18日が春節といって 旧正の元日にあたるそうで、それにちなんで 餃子作りを体験してみよう ということに
なったようです。
指導は日本人と結婚している中国女性や基地の軍人さんと結婚している中国女性の方。

たまたま 次女も来ていたので 孫と一緒に参加。

基地のアメリカ人たちも参加していました。

まずは 皮作りから。
小麦粉を水で湿らせ 練っていきます。
耳たぶより ちょっと固めでした。

一部とって棒状にし、端っこから切るかちぎるかして 小さく
したものを のし棒で丸く伸ばします。
私もやってみました。
孫も結構上手に伸ばしていました。
粘土遊びの感覚かな?

具は 調理場ですでに お手伝いの人たちが生キャベツ、ねぎを刻んでひき肉と混ぜ 調味料を入れて準備してくれていました。

それを 皮で包むのですが、市販の皮より くっつき易かったです。

皮の形は大小様々。
よって できた餃子も実にさまざま。

包み終わった餃子を茹でている間に みんなは ホールでゲーム。
日米中 入り混じって4つのクループで 豆拾い競争や 伝言ゲーム

気が付けば 12時半。
次女が時間で帰らなければならないので、茹で上がっている餃子を
お先にいただき、一足お先に失礼してきました。

たれは 醤油に黒酢とラー油を混ぜて(自分の好みで)付けて食べ
ましたが、普通の酢より黒酢の方が まろやかな感じがしました。