ビール漬け本漬け

12月4日に仮漬けしておいた大根は しっかり水が上がっていたので
それを捨て、本漬けしました。

ザラメ800グラム、缶ビール350cc 2本、酢500cc、鬼カラシ1袋半
写真 下が材料を全部入れたところです。
   上の樽は同じ4日に最初から材料を全部入れて本漬けしたものです。
カラシの色をした黄色い水がはやくから上がってきています。
2週間しか経っていないので まだ味は馴染んでいませんでした。

ザラメですが 今までは1キロ入れていましたが、糖分をちょっと控えることにしました。
そのまた前は1,5キロも入れていました。



こちらは中学の同級生にいただいたホッキ貝
来年の春に予定している同期会の打ちあわせをした時持ってきてくれました
3%の塩水に浸けています