珍しい野菜

今日もおいらせ町のファーマーズ マルシェに寄ってきました。

珍しい野菜は昨日も見たんですが、今日は食べ方などの説明を受け
食べてみようかなという気になりました。

それは

セロリアックです

セロリのような匂いがします
皮をむき 好みの形に切って油いためをし塩 コショウで調味すると
ほくほくしておいしいということでした。

千切りにして炒めました
確かにセロリの匂いです、でもセロリよりはマイルドです。

食べると甘みもありほくほくして おいしいです。



それから ヤギコがいましたが


カイワレの生えていない裸のヤギが置いてありました。
売りものです。


カイワレの種もあって 水で湿らせてボディーに塗りつけ首の後ろに
水を入れる穴が開いていてそこから水を注ぐと1週間くらいで
芽が出てくるそうです。
それが上の写真です。
わあ〜 おもしろい


なぜ おいらせ町へ行ったかというと
アグリの里のもう少し先にカフェがあり、フォークダンスの今年の
最後の例会日だったので 忘年会を兼ね納会ランチをしたからなんです。

1500円のステーキランチにしました。
今回は写真を撮りませんでした。
最後は沖縄ブランドのブルーシールアイスクリームとコーヒー。
アイスは4種類の中から好きなのを選んで頼み 私はバニラにしました。

いつもだと例会の会場近くのお寿司屋さんでランチするんですが
この頃休業していたようなので 別な会場を選んでみました。
たまには 違った雰囲気で良かったし おいしかったです。