なめこ栽培

山さんの友人できのこの菌付けが得意な人がいて、うちの敷地の境
が目も届くし日陰にもなっててちょうど良い とくるみの木を切った
時になめこの菌を植え付けました。

それが2年前。

今 盛んになめこが生えてきています。

ずら〜っと並べてある木は全部菌を植え付けた木です。

木を切る時もう一人来ていたから 3人で分けるんだとか。

今晩はなめこ汁です。





*カブ漬けがどうなっているのかと気になり 蓋を取って見てみたら



まだ十分には色が出ていなくてちょっと白っぽい。
食べてみたら辛さが若干あり。
でも食えないこともない。

が、おいしく食べるにはもう少し置いた方が良さそう。
1週間もしたら 大分味が馴染むと思います。