マレーシアの研修生 送別会

農家に滞在しているマレーシアからの農業研修生が今月19日に帰国
するという。

12月の寺子屋クリスマス会の時マレーシア料理を作ってくれた
ので 今日は送別会をしました。

送別会なのに また2品ほど料理を作ってもらいました。


マレーシアのお粥
鶏がら 八角 シナモンスティックなどで取ったスープでお粥を炊きます。
その上に素揚げした玉ねぎ 茹でた鶏ささみを割いたものをトッピングする
そして刻みにんにく 刻み玉ねぎ 香辛料の入った醤油をちょいとかける
(写真 左下)

揚げない春巻き
春巻きの皮にスィートチリソースを塗り ゴマ 粉末ピーナツをまぶし
茹でた細切り大根と人参 薄焼き卵の細切りを乗せ巻きます。

好みでスィートチリソースをかけて食べる
(写真 右下)

これが結構みんなに好評でした。細谷のおばあちゃんたち ハイカラ。

あとは日本の食品、集会所に飾ったお供えを会長さんからいただいていたので
小豆を煮てぜんざいに。

お口直しに大根の千切りと梅干しのみじん切りを混ぜただけの甘酸っぱいもの。
今はやりの人参ラペ 小皿に盛り合わせて。

駒饅頭の差し入れもあり 食後にお茶を飲みながら。

さらに私の作った杏仁豆腐もすこ〜し。




若手が調理室で調理している間に 高齢のお姉さま方はお部屋の飾りつけに
使う三角フラップ作り。
紐に貼り付け四方に飾って雰囲気作り。
いつも運動教室で指導してくれる若者のアイディアです。

食べながらマレーシアのことやその青年のことなど聞きながら
楽しい時間を過ごしました。
こんなにフレンドリーな研修生は初めてです。

マレーシアに会いに行ってみたいものです。

寺子屋は次は14日 市の介護福祉課職員による「認知症予防の話」
18日は第2回目のソバ打ち会です。