きのこ採り

山さんの中学の同級生の山に きのこがたくさんあるという。

その同級生はそこに小屋を建て、先日同級生数名が集い バーべキューをしました。

小屋の周りにはカックイというきのこが群生していて 私のために少し残してきた というのです。

よその人に採られないように トタンをかぶせて隠してきたとのこと。

お言葉に甘えて 山さんに乗せてもらって 採りに行きました。
家から10分くらい。



こんなあんばいです

小屋のこんなすぐそばです

きれいなきのこでしょう


子供用の踏み台に腰掛け、採ってきたきのこの
始末(整理)です




佃煮を作りましたが、しょっぱくしてしまいました。
そこで 今朝は 大根おろしと菊のお浸し
を添えてだしました。



実は 我が家の敷地内にも 同じきのこが
生えていたのです。
青森県の南部地方ではカックイといいますが、
津軽地方では サモダシと言っています。
正しくは ならたけだそうです。

で、うちに生えていたカックイ(菜園の横)
これは 昨日写した写真


今日は少し大きくなっていました


これは取り残したみょうがに咲いた花


芝生にも 黒いきのこが生えていました。
食べられるのだそうです。