山形のお土産

自己流ママさんがご夫婦で山形へいらしたそうで、珍しいお土産を送って下さいました。

ふうき豆とあります。
甘くて お茶請けにぴったり。







左側は大蒟漬
蒟蒻の薄切りと大根漬を重ねています。

右側は晩菊
菊と10種の刻んだ野菜のお漬物。ご飯が進みます。

どれも 初めてお目にかかる物
ばかり。
おいしいものを ありがとうございました。



マリンバコンサート
先日 十和田市現代美術館へ行った時 新谷祥子マリンバコンサートのポスターを見て チケットを購入してきました。
新谷祥子さんは七戸町出身。

美術館の中のカフェで行うというのです。
200名限定。

以前にも一度聴いたことがあります。
祥子さんのお父様が 高校の事務のお仕事をされていた時、青森県内の先生方と研修でアメリカへいらっしゃいました。

そのとき 三沢市姉妹都市ウエナッチ市のバウアー夫妻(我が家へホームステイした方)のお世話になったということで、バウアー夫妻が三沢にお出でになった時
新谷さん親子が会いにいらしたのでした。

新谷祥子さんは 実家のある七戸町では時々コンサートを開いていましたが、聴く機会がなかなかありませんでした。

なので 今回は是非聴きたいと思い チケットを買っておいたというわけです。

山さんと二人で行ってきました。

前はマリンバと打楽器の演奏だけでしたが、今回は弾き語りということで 歌も歌っていました。

CDやTシャツ バンダナなどを売っていたので CDとバンダナを買ってきました。

帰りにサイン会をしていたので CDのジャケットっていうんでしょうか サインをしていただきました。
さっそく 帰りの車で聴いてきました。



ハロウィーンのプレゼント

こ〜んな かわいらしいプレゼント いただきました。
お菓子が入っていますが、くずすのがもったいなくて まだ開かないで 飾っておきました。

でも
外側のセロファンを取ると、
かわいいうさちゃんが顔を出しています



今日から 三沢市文化祭が始まりました。
和紙人形サークルでもたくさん展示しています。

組みひもサークルや七宝焼き 木目込み人形 と同じ部屋です。



木目込み人形の写真 撮り忘れました。

明日は市民合唱際。
山さんたちの男性コーラスも出ます。
明日は 午前中和紙人形のお部屋のお当番をして、午後から合唱を聴く予定です。