フラワーアート、鯛、菊

1、フラワーアート
フラワーアート というのは 私が勝手につけた
ネーミング

昨日 フォークダンスの例会後 ランチに入った
レストランの入り口に飾られていた 花だけをきれいに並べた箱(発泡スチロール)やグラス。
箱やグラスには ただの水が入っているだけだそうです。




水を毎日取り替えるのが大変 とレストランの
奥さんが言ってました。


2、鯛
山さんが 知り合いの方から鯛をいただいてきました。
背びれが見えなかったので 切り取ってから下さったと思い、ヤッター と思ったら そうではありませんでした。
ピターっと寝ていただけでした。
そこで まず背びれをキッチンバサミでカットして ウロコ取りを使って あっちこっちに飛ばしながらウロコをとり エッチラ オッチラさばきました。


何たってこれは刺身でしょ。
と 取り掛かったものの 半身はきれいに取れましたが 半身はぼろぼろ、それでも 新鮮だから
おいしい〜〜。

アラは軽く塩をして 今日(土)アラ汁にしました。
スープもアラも とってもおいしかったです。



3、菊

食用菊をいただきました。
今 収穫できるのは早生です。

お浸しにしました。

しょうゆ ポン酢 からし醤油 などでいただきます。
お味噌汁にも最後にパッとはなしたり。

ピーナッツ和えにすることもあります。

あの香りが好きですね。