育児サークルと交流

今日はフォークダンスの例会日でした。

先週は更女の役員会と重なったため フォークダンスはお休みしました。
その前の例会の時 育児サークルの代表と会い、若いママさんたちと
一緒にフォークダンスをしたい ともちかけたら、快く乗ってくれました。

育児サークルは 同じ時間帯に 同じ建物の奥の部屋で活動していて、この
間 フッとそんなことができたらいいなあ という考えが浮かびました。

こちらのサークルの一部の人にだけ話し 全員の了解は取りませんでしたが、
試みとして 30分ばかし やってみました。

6組の親子がいて まだハイハイしてるお子さんもいました。
その まだハイハイしかできないお子さんが 曲に合わせて手を
たたいているのには 驚きました。


まず、マイムマイムは踊ったことがあるというので かけて一緒に踊りました。
3歳くらいの男の子が一緒に手を繋いで踊っていました。

次に ヴァルス・ドウ・ラミツィエをお手本を見せ、一緒に踊りました。
簡単なので すぐできました。

お子さんが離れないので 抱っこして踊って入るママや そばを離れられ
なくて ぴったりくっついているお子さんと踊っているママもいました。

最後に 私達がヒネマ・トフを踊ってみせました。
よかったらご一緒にどうぞ と言ったら、一人 加わった方がいました。

その方は あと何日かで北海道へ引っ越すことになっていて、最後にこんないい
思い出ができてよかった ととても喜んでいたそうです。

なぜ 私がママさんたちとの交流を思いついたかというと、若い人にも
フォークダンスを知ってもらいたかったからです。

あと何年かしてお子さんが幼稚園や学校に行くようになったら 週に1回でも
自分の時間を作って フォークダンスにでも来てくれたら いいなあ・・・・
そんなことを考えてのことでした。

あとで 感想など聞いて もしできるのなら、1ヶ月か2ヶ月に1回でもいいから
できないものかな と思っているところです。