コーヒードリッパー



コーヒードリッパー というかどうか わかりませんが、
ベトナムの製品です。

山さんが先日ベトナムへ旅行した時 コーヒー豆を買い サービス
させたものです。
コーヒー豆は5段階あって 本当は「5」のコーヒーを5個買った
人にあげる物だそうです。

でも 山さんは「5」は3個しか買いませんでした。
あとは 「4」と「1」1個ずつ。

でも 5個買ったんだからそれを頂戴と言ったら、ダメだと
言われ だったら買わないと言ったら くれたそうです。

まったく 交渉上手の山さんです。

濾し紙がないので ちょっとカップの底にカスが残ります。
一人分しかいれられません。


コーヒー豆を入れてから 中間のふた(穴あき)をし、上にふたをかぶせます。

結構おいしくできます。



これは 冷凍庫に入っていた「べこ餅」

別なブログの自己流ママさんが ご自分のブログに取り上げて
いたので 私も冷凍庫から引っ張り出して写真を撮ってみました。

金太郎飴のように どこを切ってもこの絵が出てくるのです。
模様を作るのに どうやって重ねるのか不思議ですし 本当に感心して
しまいます。みごとなものです。

下北の名物。
ほんのり甘い味です。