母の日

明日は母の日です。
娘達から それぞれお花をもらいました。

長女からはプリザーブドフラワー


二女からは寄せ植え


どうも ありがとう。



午前中、ひばり苑に入所しているおばあちゃんに会いに行きました。
山さんが 誰だかわかるか?と聞いたところ「あんたか、あんたはあんただべ」
という答えが返ってきました。
確かに。

私の事も聞いてみた。
いつも ニコニコして首をかしげるだけだけど、今日は「娘」という答えが。
初めてです、娘と言われたのは。



今日は午後からお天気が良くなり、久しぶりに菜園の作業をしました。

先ず、苺に掛けてある不織布のシートを取り除きました。
何と 花が咲いているではありませんか。


白いのが花です




ニラが大分伸びてきました。
もう少し 伸びてから食べることにしよう。


あとは 何も植えていないところを耕さなければなりません。
鍬で耕すよりは スコップで掘った方が楽なので スコップでやりました。
スギナの根がたくさん張り巡らされていて 取り除くのに大変。
畑がやせている証拠です。


土を柔らかくしたら 石灰をまき、少しおいて発酵鶏糞をまき その後
野菜の種を蒔いたり 苗を買ってきて植えようと思います。