3日と4日

先にララとモモの前足の違いから

ララは前足を真直ぐ伸ばします

モモは前足を交差させます



3日の午前中に二女一家が 一関へ帰っていきました。

夕方 長女と山さんと三人で 十和田市へ行きました。
ここでも 長女の旦那さんは あるお勉強のため パスです。

しばらく行ってない すぱげ亭 というパスタ屋さんへ行きました。
長女のおごりです。
十和田市に住んでいた時は たまに行っていたお店です。

私が食べたのは うに たらこのパスタ、これにイカ しいたけをトッピング。
山さんと長女は生ビールを飲み、私は運転手なのでトマトスープ。


山さんのは特選(特別だったかな?)海鮮パスタ。


長女はサラダスパゲティ
オリジナルのドレッシングで 長女はおいしい おいしいと言ってました。
これはお勧めです。


食後は官庁街の夜桜を鑑賞
今 まさに満開、みごとみごと。
人手も結構ありました。

公園の出店で 二人は又 生ビール

私はお腹がいっぱいで 飲み物もケッコウ状態。

もちろん 帰りは私の運転で。




さて 4日。
下北半島の仏が浦へ出かけて来ました。

10時20分頃 家をでました。

ナビへの入力の仕方が悪くて ちょっと違う方向へ行ったり、5月14日で
ないと開通しない山道を戻ったり、混んでいる食事処で昼食を摂って
時間が掛かったり  と様々な悪条件が重なり 佐井(さい)の観光船発着所
へ着いたのは 3時過ぎだった。

運悪く強風の為 欠航とのこと。
それに 最終便は1時45分だったから いずれにしても 海から
仏が浦の絶壁をみることは 不可能だったわけです。

大間や佐井はガス(濃霧)がかかっていて 気温も低く、三沢は22℃ 十和田が25・2℃ だったのに 大間12・9℃でした。

3時半頃佐井を発ち 途中横浜町の菜の花プラザで休憩し、帰宅したのは6時頃でした。


お昼に食べた冷やし天ぷらそば
あとで よくメニューを見たら 天ザルそばは別にありました(値段が400円高い)。


佐井の津軽海峡文化館「アルサス」