先週末のお出かけ

15日(土)
山さんの 大学時代に寮に入っていた人たちの初めての同期会が
弘前で行われることになり、一人で車で出掛けるのは心細いというので
私も同行することになりました。

山さん達はホテルで泊まりながら飲み会、私は従姉宅へ泊まりました。

弘前へ行く途中、青森市身体障害者厚生施設に入所している知人を
訪ね 40分ほどおしゃべりしてきました。
 
私が看護学校を卒業してすぐ勤めた病院に入院していた頚椎損傷の患者
さんで ずっと年賀状を(かれこれ35年以上かな?)やりとりしている
女性のかたです。
元来 明るい人で その日もとてもお元気そうで、安心しました。

青森市でお昼を食べたのですが、味噌カレー牛乳ラーメンというのを
食べました。
山さんは 牛乳の入らない 味噌カレーラーメン
バターが乗っていました。

お持ち帰り用のセットも販売されていました。

テレビでは見たことありましたが、食べたのは初めて。
おいしかったです。
味噌とカレー 合います。



弘前のホテルで山さんを降ろし、今度は私が運転して従姉宅へ。
地理的にはどの道を行けばいいのかわかっていたけど、知らない
街を運転するのは ドキドキします。

16日(日)
11時に弘前公園前の市役所で待っているというので そこまでは運転し、
山さんと交代。

田舎館村(いなかだてむら)の道の駅に寄りました。
そこで まだ食べたことの無い山菜「アイコ」というのを買ってきました。
食べ方が表示してあり、茹でて皮を剥き お浸しや和え物にする と
ありました。

皮を剥いたところです。
お浸しでたべましたが、何の特徴もなく 何を食べているのか
わからないね と山さんと話しました。

味噌も買ってきました。
容器の上には 去年の田んぼアートの絵柄が描かれていました。
去年の田んぼアートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/totoroka-san/20090908

今年もテーマは決まり 今月末に田植えだそうです。
テーマは何だったかな 忘れました。
9月に 東部民児協の旅行で津軽地方へ行くことになっており、
田んぼアートも見る予定です。


黒石市の虹の湖の 道の駅で今度はつゆ焼きそばを食べました。
つゆ焼きそばは黒石が発祥の地です。




麺は平たくて太め、私としては普通の焼きそばの方が好きです。


黒石から十和田湖休屋へ。

来年 看護学校の同期会をこの青森県が担当することになり、十和田湖
あたりがいいのではないか ということになっていました。

そこで 休屋にあるホテルを2軒と焼山(やけやま)のホテルを1軒
当ってみました。

先の2軒はフロントで立ったままお話を聞きましたが、最後の1軒では
ラウンジのソファーに掛けさせてくれ、コーヒーまで出してくれました。

カップに入れてくるのではなく、これは何と言うのでしょうか 
ガラスのポットに入っていて 砂時計の砂が全部落ちたら 上のふたを
下に押して お召し上がり下さい、というものでした。
ように2杯分入っていました。

お菓子まで付いて。

ここのホテルが一番 料金が高かったです。
用件は済んだので 係りの方は去り、どうぞごゆっくり というので
全部飲んでから立ちましたが、あまり時間が掛かるものだから 車で
待っていた山さんが 心配して様子を見にくるところでした。

山さんにも飲ませたかったけど、まさか車に夫が・・・・なんて言えないし。

おいしいコーヒーでした。


あと 寄ったところは十和田市の道の駅 ろまんパーク。
おもしろいものを見つけました。

イカを開いてつるし、グルグル廻して乾燥させているのです。
空飛ぶイカ だって。



あっちへ寄り こっちへ寄りして夕方帰ってきました。

お風呂に入り 生協の申込を書いて ブログのコメントに返事を書いて
いたら12時になってしまったので、疲れて寝てしまいました。





さて、これは親戚からいただいた ニンニクの芽です。
お浸しや油いためで食べるといいそうで、今日 私は豚肉と炒めました。
焼肉のタレで味付けをしましたけど、ニンニク臭がするので ちょうど
いい味でした。



我が家の郵便受けの足元に咲いたムスカリオダマキです。