ジャパンデー

4月の第一土曜日は基地内でのジャパンデーの日。

いつもは ハイスクールで行っていましたが、今年は将校クラブで行われ
ました。

今年も 和紙人形サークルも参加しました。
基地の中に入るには パスが要ります。
先生が基地入り口に設置された受付で 登録した人数分のパスを
もらってきました。
それを携えて 基地のバスで中に入るのです。
これが そのジャパンデー用のパスです。




オープニングセレモニーでは 保育園児の和太鼓演奏が披露されました。

大人の和太鼓も披露されました。


これは ピンボケですが、岡三沢神楽の獅子舞です。
前に座っている人たちの頭を噛んでいました。
厄払いになるのです。



私達のコーナーはこの舞台のある会場のすぐ隣。

演奏や舞踊の音楽が響いて 落ち着きませんでした。

私も3体持参して展示しました。


体験コーナーで 折り紙を教えました。
ツルやカブトが主です。



メインイベント会場の後ろでは おいらせ町の酒造会社が日本酒の展示と
試飲をさせていたようです。


今回 カメラを忘れ、携帯で撮りましたが、割と照明が薄暗く
その上ぶれたりして 良く撮れませんでした。

見苦しくて ごめんなさい。