ジャパンデー



昨日(5日)は基地内でジャパンデーが行われました。
日本の文化を三沢基地内の人達に紹介するイベントで、今年は
21回目を数えます。

写真はオープンセレモニーの様子です。
司令官は袴にかみしも、背が高いので袴がツンツルテンでした。
奥様は お振袖。
テープカットのとき、説明しているうちに 奥様が挟みを入れて
しまう というハプニングがあり、笑いを誘いました。

もう一枚の写真は 津軽のねぶた囃子。

私は和紙人形の部屋にいて、折り紙など教えていました。

その他、作品の展示もしてました。


会場はハイスクールを使わせてもらったのですが、イスと机が
くっついていて 使いづらかったです。

トイレはというと、ドアの下が30センチ位もあいているほか 
ドアを閉めてもドアと壁の間に 1センチくらい隙間があって その気さえあればいくらでも 覗ける という感じでした。

防犯上とはいえ、ちょっと落ち着きませんね。