日向夏

宮崎のちらり〜んさんが日向夏を送ってくれました。



思ったよりこぶりですが、ハウス栽培ではなく 露地物だそうで
味が濃くておいしいです。
そういえば 種も少ないです。

ちらり〜んさんは 金柑や日向夏でドレッシングを作っていて、
去年日向夏の方のを送ってくれましたが おいしかったので
私も挑戦してみようと思っています。

リンゴのようにクルクルと皮を剥き 削ぎ切りにして食べると
いう 普通の柑橘類とは違った食べ方の日向夏です。

白い所も食べるので 繊維質も摂れてヘルシーですね。 
ありがとうございました。



山さんの従兄弟で大工さんをしている人が このような物を
作ってきてくれました。





自らも使っているという 足踏み昇降台です。

横幅は充分ですが、奥行きが21センチ もうちょっと欲しいかなあ。
高さは20センチ。手頃でしょうね。

作ってくれた人は 80歳、脳梗塞で2回入院しています。
歩くのに ちょっと片足を引きずりぎみ。
それで リハビリ用に自分のも作って 朝晩100回 昇降運動
しているそうです。

やっぱり スニーカーをはいてやらないといけないのでしょうか。