90歳の誕生日

老人ホームに入所しているおばあちゃん(義母)が今日で90歳に
なりました。
私がお花を買ってきて 山さんがそれをオアシスに生けました。


それを持っておばあちゃんに会いに行ってきました。
先日 昇降台を作ってくれた山さんの従兄弟も一緒です。

おばあちゃんはベッドで横になっていましたが、介護員さんが
車椅子に移してくれました。

プリンを渡したら 2〜3口 自分で食べましたが、あとは上を
ならしたりして食べないので 私が口へ入れてあげました。
今日は味もわかり 甘い と言ってくれました。
この前来たときは アイスクリームが甘いのか辛いのか
しょっぱいのか苦いのか 聞いても「さあ〜?」と言うだけでした。

でも いつ行っても ニコニコしてます。

90歳、すごいですね。
私なんか そんなに生きられるかなあ。



そして 奇しくも 今日は私の母の17回目の命日。
午後から山さんと二人で 市内にある実家のお墓にお参りに
行ってきました。
私の母は71歳で亡くなってます。
ちなみに 父が亡くなったのは53歳、現役バリバリのときでした。
早過ぎー。