年越し

今日は年越し。

今日帰るという予定できた孫達は、予定変更で 明日(元日)帰るとのこと。
最初 31日に帰ってしまうんだったら と初めて頼んだおせち料理を30日に
早めてもらった。

こちらでは おせちは年越しに食べる人が多い。

昨日は グループホームに入所しているおばあちゃんも迎えに行ってきて、
久しぶりに6人の大人数になった


30日におせち料理を食べてしまったので、今日は(31日)あっさりと
鮭のマリネ、茶碗蒸し、煮しめ、キャベツサラダで夕飯を終わらせる。

おばあちゃんをお風呂に入れて 8時前にお休みなさ〜い。

というわけで、珍しく 何年ぶりかで 紅白歌合戦をみています。
というのも、初出場の秋元順子さんの歌を聞きたかったから。

ポニョ がはいったら 王子が保育園のお遊戯会で歌って振りも知って
いるものだから、一緒にやっていました。


28日に届いていた花も ようやく今日の午後 生けました。
その道の人が見たら 変だと思うかもしれない 怪しげな形になったけど、
まあ いいや。


去年の今日は おばあちゃんの付き添いで 病院にいました。
病院で年越しするとは 思ってもいませんでした。

あれ以来 おばあちゃんも薬が増え まずまず元気で、認知症の方こそ
進んで 要介護3になりましたけど グループホームで楽しそうに暮らしています。

来年も みなさん 健康な年でありますように お祈りします。
そして 楽しい年でありますように。