東北フォークダンスジャンボリー

無事終了しました。

2パートでは三沢が曲名紹介(進行)に当たっていたので私が。
三沢からは私の他に日帰り参加が2名。
早いパートに当たり(進行が) 終わってしまってからは
さっぱりして 踊ることができました。

1パートは13時30分からで、終了は16時30分でした。

宿泊は浅虫温泉の海扇閣。
バス2台で移動しました。

6時半からの夕食 懇親会では 私が進行係。
堅苦しくならないよう かと言って失礼にならないよう気を付けながら。

参加者は日帰りの人たちは帰ったので、宿泊は
140名ほど。

乾杯のあと ホテルの計らいで津軽三味線の演奏が披露されました。


お膳は青森県の食材がいろいろ
この後 八甲田牛のビーフシチューも。
左上の鍋はホタテの稚貝 あさり シジミなどが
ぎっしり入った潮騒

その他ホタテの陶板焼き
蟹みそ豆腐(茶わん蒸しのような)


これは水まんじゅうとごぼうのムース(苺
が乗ってるの)



座布団カバーはすぐ向かいの海に
ある湯の島に群生するカタクリの花の模様


夜8時から10時まではナイトパーティー
ホテルとしては珍しくフロアーのホールが
ありました。
たいてい ホールは絨毯敷きだったりするんですが、フロアーで踊り易かったです。

汗をかいた後は 温泉に浸かってのんびりと。


朝食はバイキング(お膳で)
お皿がおもしろい


なんとアイスクリームがありました
3種類あったのですが、珍しいのがあったので
ちょっと味見を・・・・
それは 桜アイス
う〜ん 桜といえば桜らしかったのかなあ
ほのかに・・・・
朝からアイスクリームを食べるなんて初めて。


ちょっとずつだったけど、お腹はいっぱい。
かくして2日目に備えました。

2日目は9時から11時30分まで。

閉会式の後はお弁当を渡して 終了。

みなさん 昨夜は司会ご苦労様 ゆっくり食べられなかったでしょう などと労いのおことばを
掛けて下さいました。

いえいえ しっかりいただきましたよ。

今回青森市までは電車で行きました。
帰りの電車に乗ったら 八戸の参加者たちが5〜6人乗っていて お話しながら来ましたが 眠くて途中で眠ってしまいました。

これで 一安心。
事故もなく無事に終わって良かったです。

来年はサマキャン(夏期講習会)が青森の番だとか。
今度はそちらの準備のため また会議があるのかな。
ちょっと休みたい感じ。