誕生日と母の日

昨日(11日)カーネーションの鉢植えが届きました。
一ノ関にいる次女からです。

これは陸前高田の農家の方がお作りになったのだそうです。

写真では花はピンクに見えますが、実際はもっとオレンジっぽい色です。

その日 夕方携帯が鳴ったので出たら 孫姫の声で「誕生日 おめでとう」。

私は早めに(6時頃)夕食を済ませ、民生委員の会議に行く途中でしたが、孫姫は
ママとお買いものの帰りだったか 行くとこだったか。
これから 支度して、 食べるのはもっと遅くなるんだ・・・・・共働きは
大変だな〜 と思いました。




今日(12日)は 中学のいつもの友だち4人とカワヨ(牧場)のレストランで
バースデーランチ。

最後のアイスクリームに特別私だけ「おたんじょうびおめでとう」の
板チョコが乗っていました。
予約を入れる時 誕生日の人がいることを告げておいたのでしょう。
かわいいひまわりのお花まで添えられていました。

次は6月生まれの人がいるので 6月に集まります。


昨日は誕生日だけど 民生委員の会議があったので、今日 山さんと食事
に行ってきました。
和食のお店で メニューなし、定食はおまかせだそうです。
嫌いな物があったら言って下さい と言われましたが 特になし。

特に高級というわけではなく 庶民的なメニューでした。
四角いお皿はサバの塩焼きと厚焼き玉子
サバも切れ目を入れて串に刺すと 体裁がいいものですね

お刺身4切れ
身欠き鰊とピーマンと玉ねぎの和え物
長芋 カニの身入りもずく酢
変わりおでん
白菜の漬物
しじみ

おいしかったです。



三沢市役所からは 市民の森の温泉の無料入浴券(一生)が送られてきました。
これは65歳になった人に贈られるものです、介護保険料の請求書
と一緒に。