青森少年院体育祭へ

更生保護女性会として 毎年行っている行事に少年院訪問があります。
きょうはその少年院の体育祭でした。

体育祭と秋の文化祭に訪問していたのですが、今日の体育祭を最後に
もう行事の予定はないということでした。
というのも 3月で少年院は閉院になるからです。

施設の老朽化や入所者の減少 などが主な理由です。
入所者が少なくなったのは いいことですが。

今日も 体育祭に参加していた少年の人数はたった14人でした。

それに対し 参観者は保護者と更生保護女性会400名以上。
テントの下にパイプ椅子が並べられていました。

三沢からは17名 行きました。
座ったところは ちょうどゴールの真ん前。
少年たちの顔がはっきり見える位置です。

入場行進のキビキビした態度を見て 隣に座った人は涙を流していました。

ラジオ体操は 私たちもグランドに出て 一緒にやりました。

プログラム
1、150メートル走 「君よ、風になれ」
2、二人三脚 ※
3、長縄跳び 7人ずつ2組で何回跳べるか競争
4、玉入れ ※
5、1500メートル走
6、ボール送り ※
7、マスダンス「よさこいソーラン」半纏を着て

※は保護者 更女参加種目
二人三脚は少年と保護者または更女会員がペアになり、2グループで
リレー式で競争するものです。

150メートル走や1500メートル走は 応援の声や拍手がすごかったです。
入場行進の時は緊張ぎみの面持ちだった少年たちも ゴールすると笑顔が見られ
ごくごく 普通の少年でした。

入所者と直接かかわるのは これが最後となりましたが、活動としては
小さなことだけど そういう子どもたちを出さない社会になるよう
子育て支援関係のミニ集会を開いたり 研修会に出たり 地道な活動を
していきたいと思います。