耳鼻科受診 4回目

今日から2月。
朝から 雪降りです。

家の裏側です
空はこんな色です


玄関から写したところです



同じく玄関から
低い塀の向こうは 国道338、大型トラックも通ってます


風も強いから さながら津軽地方の地吹雪状態です。

出かける用事がなくて よかった。

耳鼻科は昨日 行ってきたし。
昨日は 前日の日照りで融けた雪が凍り、路面がアイスバーンになって
たので、緩んだ午後出かけてきました。

聴力検査の結果は 先生曰く「じわじわと 良くなっていますね」
ステロイド剤であるプレドニンが1回1錠 朝と晩、3日間 に減り なくなれば
それはおしまい。
ほかの4種類の薬は1週間分出ました。


昨日も日中はお日様が出ていたので、畑に生けておいた大根を掘り出しました。
暖かくなってから 掘り起こすと 腐りが入っていたり ネズミにかじられたり
しているけど、昨日掘り出したのは きれいなままでいました。

*長芋のラッキョウ酢漬け
長芋を5〜6センチの角切りにし
酢水に20〜30分浸し ぬめりを取ります(完全には取れませんが)

それをラッキョウ酢に漬け ゆずの皮を刻んでまぜます。
半日くらい置くと 味が滲みておいしくなってます。


いくらでも いけそう。