生きがいづくり教室 活動報告会

おらほの寺子屋 という活動をしていますが、市内の全寺子屋の活動報告会
があり、もう一人の方と二人で行ってきました。

今度から 寺子屋ではなく「生きがいづくり教室」と名称を変更したそうです。

市の公会堂3階 第8・9集会室にて。

3つのグループに分かれ それぞれ 前もって記入して提出してある活動報告
シート の冊子に基づいて 代表が発表しました。
うちの寺子屋は私が。


名称は「◯◯地区 おらほの寺子屋」というのがほとんどでしたが、
「◯◯ いきいき教室」としているところも2か所ありました。

質疑応答や意見交換では バス旅行の際の交通費はどうしているか と
いう質問があり、温泉を利用したり料理を頼んだりすると 無料で送迎
してくれるところを見つけているということでした。

また 東北電力の IH料理教室を利用するとただだよ とか、市の生涯
学習課を利用すると 補助金が出るとか 1回集まるごとに100円出して
いるとか 様々な情報を得ることができ とっても参考になりました。