自家製なめ茸

えのき茸400gでなめ茸を作りました。

左の小さい瓶は市販のなめ茸
右側の蜂蜜の瓶に入っているのが 今回作ったなめ茸

どうして作る気になったかというと
ちらり〜んさんという方のブログに載っていた「万能だし醤油」
の作り方を見ていたら それを使ってなめ茸を作る 
というのが書いてあったので。
それは こちら
http://cookpad.com/recipe/1236017

実は最近ある本に なめ茸大根おろしを食べるとウエストが細くなる
な〜んて書いてあったものだから、毎日食べていたのです。
そんなことで 細くなんか なるかいっ!!

ま、それはさておいて
作ったなめ茸 それは添加物なし  なのです。

千切り大根を少量の塩でもんで水洗いし しっかり
しぼったものとなめ茸を混ぜて なめ茸大根を作りました。

さらに 上に細かいかつぶしをちょっとかけると グー。

なめ茸なんて 買って食べるものとばかり思ってました。
繊維質 たっぷり摂れて いいですよ。