小梅、跳ねと、おばあちゃん

小梅

九の市で小梅を買ってきた。
普通の大きな梅が出回るには ちょっと早い。
でも 去年漬けた梅はもうなくなってしまい、買って食べている。
そこで 小梅を2キロだけ買って 漬けてみた。
そのうち 間もなく食べられるようになるでしょう。


跳ねと

和紙人形の跳ねとが ようやく完成した。
写真ではよくわからないかもしれないが、編み笠をかぶっている。
編み笠は手作り。それに付ける造花が これまた 小さくて
たいへんだった。
桜紙をたたんで真ん中を縛り、開く時はピンセットを使った。

んー、いまいち 躍動感がない。



おばあちゃん

昨日(1日)の午後、山さんは外出 私は菜園で草取りをしていた。
おばあちゃんが デイサービスに持っていく黒いバックに 衣類を
詰め込んで エプロンの上から ジャンバーを着て出てきた。
どうするのかと 遠くから見ていたら 塀の外へ出て ウロウロ
している。

そばへ行き 「何してるの?」と聞くと 「おらほ(私の家)で 
いつ 迎えにくるべ」と言う。
「今日は 来ないって、明日来るって」
と言い とりあえず 家に入れた。

しばらくすると また出てきた。
今度は バックと針箱を持っている。
ちょうど そこへ 山さんが帰って来て びっくりしていた。
私が 菜園の方から様子を伺っていたのに、いなくて おばあちゃん
ひとりになって 出て行こうとしている と思ったとのこと。

どこに行くの と聞くと 「細谷さ」と言ったり 「青森さ」と
言ったり。

よく 夕方にそんなことを言う。

今朝 ご飯を食べながら「ここ どこだかわかる?」と聞いたら
「細谷だべ」と答えた。
夕方になると どうして ここが細谷でなくなるのか、不思議です。