認知症予防のアロマオイル

先日「たけしの家庭の医学」で認知症予防の
アロマオイルというのを見ました。

アロマには非常に興味のある私、昨年からお世話になっているアロマセラピーの方にお願いして
さっそく 同じアロマオイルを取り寄せていただきました。

午前中 ローズマリーとレモン
就寝前 ラベンダーとオレンジ

写真には3本しか写っていませんが、テレビの影響なのか ローズマリーが品切れで4月でないと
入荷しないとのことでした。

でも 3本を受け取りに行った翌日に もう
送られてきたとの連絡をいただきました。

届くまでの間 使えるように、小瓶にご自分の
ローズマリーを少し分けて下さったので ついでに2対1の割で調合していただき さっそく使っ
っております。

嗅覚と海馬は接していて 嗅覚に刺激を与える
ことにより 海馬にも伝わり認知症の予防になる
ということらしいです。

アロマオイルは純粋なものでないと 効果は期待できないと アロマセラピーの方はおっしゃって
ます。

香料を使った安いアロマオイルでは効果はないそうです。

アロマは肉体的にも精神的にも用途がたくさん
あるようで これから少しずつ生活に取り入れて
いきたいと思っているところです。


*最近のわんこ

頭隠して・・・・
屋根雪が落ちる音が怖くてヒーターの陰に
くれてしまうララ


こちらはキティ―ちゃんに後ろ足をドンと
乗せておねんねしているモモ