流し踊り打ち上げ、介護予防教室

*流し踊り打ち上げ
昨日 夕方6時から行われました。
30分ほど踊っている様子を ビデオで見せていただきました。

これ、もっとくっきり写っていれば 私の姿が見えたんですけど…


後姿です


毎年写真を撮る人とビデオを撮る人が決まっています。
集合写真やスナップ写真もできていました。

着物の色が揃っていたことや 何回も練習したこと 人数が増えたこと
などがあり、揃ってきれいだったと 評判は上々のようでした。

車で行ったので ビールは飲めなかったけど、おいしい物をいただき
楽しく過ごしてきました。

打ち上げの最後は皆で 「三沢よいとこ音頭」を踊って締めくくりました。


*介護予防教室(おらほの寺子屋
いつもは 町内の集会所で体操や作品作りなどしていますが、今日は
外へ出かけました。

いつもお世話して下さっているひばり苑の職員さんが、8人乗りの車で
隣のおいらせ町の「あぐりの里」へ連れていって下さいました。
30分くらいのところです。

温泉の熱を利用したハウスには 南国のフルーツがいろいろ植えられて
いました。

パパイヤ


ドラゴンフルーツ(熟した)

ドラゴンフルーツ(未熟)



ジャボチカバ・・・・初めて見ました


幹に直接実が付いています

こちらはその花です


バナナ


パッションフルーツ

青い未熟なパッションフルーツ(真ん中へん)


上の写真のたくさん実がぶら下がっている木から落ちたパッションフルーツ
この木は 病気が付いたから切ってしまうのだそうです
働いている人が 落ちた実を隠して持っていくようにと くれてよこしました
そこで味見した 熟したのは甘くてとってもいい香りでした

あぐりの里 には、売店もあり 豆腐工房やパン工房、 地域の農産物など
も置いていて おいしそうなパンがあったのでお昼用に買ってきました。

あれ!!写真撮らないで 食べちゃった。
ピザパン シーチキンパン バナナジャムパン でした。
また 買いたくなるようなおいしさでした。

12時ちょっと過ぎに帰ってきましたが、お年を取った方々は
集会所で 買ってきたおにぎりやパンを食べながらおしゃべりを
楽しむということだったので 私はお先に失礼して帰ってきました。

なかなか あぐりの里 などといったところには 行く機会が
ないので、みんな とっても喜んでいました。
私も久しぶりに行って 前には気が付かなかった植物も見られて
楽しかったです。