流し踊り反省会

今年も私たち民生委員は三沢祭の流し踊りに参加しました。
ただ、祭2日目に行われるはずだったのが、雨天のため翌日(23日)
に順延されました。

流し踊りに参加して11年目 こんなこと初めてです。

反省会は今日 きざん三沢で行われましたが、今年初めて踊りに加わった
ある男性が「私が珍しく参加したものだから 雨を降らせてしまってすみ
ませんでした」って謝ってました(笑い)

当日は雨こそ降りませんでしたが どちらかというと涼しく、踊っていると
暑く感じますが観ていた人たちは寒かったようです。

また お還りの山車が行った後に流し踊りが行われたのですが、その間が
50分もあったそうです。
寒い上に待つのが飽きたということでした。

雨とは言え日にちが延びると参加できない団体も出てきました。
ある企業は仕事の関係でキャンセルになったようです。

私たちが着物の着付けのため借りていた市の総合福祉センターも翌日は
借りていなかったからかお休みだからか借りられず、4地区でそれぞれ
集会所などを借りて着付けしました。

そんなこんなで どうにか無事終わりましたが、来年はどうか晴れますように。

最後に記念写真を撮ったら 私だけが目をつぶっていました、ギャフン。