流し踊り

19日から3日間 三沢祭りが行われました。
初日と最終日は 山車の運行。
中日の20日(土)は午後3時から 仮装行列 と流し踊り。

6年前から民生委員も流し踊りに参加するようになり、私も毎年
出させていただいてます。

練習すること 7回くらい。
主に土曜日、午後だったり 夜だったり。
総練習は17日でした。


沿道の観衆は私たちを見ているでしょうけど、こちらも 観衆の
皆さんをとくと観察しているのです。
あの人 今年は来てないな・・・・・なんて。

ちょっと先をみているので こちらの方が知り合いの方などを先に見つけ
ます。
そばまで行くと 手を振ってくれたり ニコッと笑ったり 会釈したり。

今回 山さんは行かなかったので 写真はありません。

今年は気温が24〜25℃くらいで 風も少しあり まあまあの天候でした。

出発が4時半、ゴールのゲートをくぐるころ 市役所の6時のチャイムが鳴っていました。

参加団体は12団体。
踊りのお師匠さん率いるグループ、自衛隊、市会議員さん、保険会社、住友化学
連合婦人会、町内会、商工会 など。

民生委員も今年は参加者が10人ほど増えて 40人ほど。

流し踊りの後には 国際サマーフェスティバルのお御輿のパレードが続きます。
外人さんも混じって それは 賑やかです。

24日の夜は打ち上げです。
それが また 楽しみなんですね。