結婚記念日

今日は45回目の結婚記念日。

山さんと二人で街の串やさんでかんぱ〜い。
私は一度娘夫婦と行ったことがあるお店だけど 山さんは初めて。
今日は私も生ビールなど飲んだけど 半分くらいしか飲めませんでした。

塩ホルモン鍋 おいしかった。
お腹一杯食べて 代行で帰ってきました。


今日の午前中は八戸市へ、アロマの研修会。
女性ホルモンとアロマ について。
私もいまだにホットフラッシュが少し残っているので お話聞こうと。

東京へ行った時 デパートでホルモンのバランスを整える働きがある
アロマオイルと言ったら クラりセージを教えてくれたけど、それって
エストロゲンの足りない人にいい効果をきたすアロマだって。

ホットフラッシュはプロゲステロンが足りないのだから 逆の作用になると
いうもの。
ありゃりゃ です。



午後は三沢漁港へ。
午後3時から更生保護女性会の社明運動(社会を明るくする運動)の
一環として非行防止の文字入りティッシュと更生保護女性会の名入りの
カット絆配布活動。

漁港祭が行われていて 特設舞台ではボクシングやベリーダンスなどが
行われていました。

道路には露天がたくさん並んでいたし 漁協の建物の中にも食べ物屋さん
がたくさん出店していました。

夜7時からは花火大会が行われるので 結構早くから場所取りなどでシート
を敷きもう明るいうちから座って待っていました。

ティッシュ配布活動は40分ほどで終了。

その後 花火を観るために残った人もあり 私のように帰る者あり。

私はあの人混みが苦手で 花火を観に行ったことがありません。
帰りの混雑を考えると 行く気になりません。
きっとそばで観たらすばらしいだろう とは思うのですが。

というわけで 今日は朝9時に家を出て 夕方一旦帰宅し 夜また出かけ
たのでありました。