しそジュース


これは 青紫蘇です。
ジャガイモを植えた場所にこぼれ種から芽を出し こんなに広がって
しまいました。
もちろん じゃがいもはすっかり枯れて 掘るばかりになっています。

隣の黒土は 苺を植えるために耕したところです。

しそジュースといえば 普通は赤紫蘇で作りますが、うちには青紫蘇が
こんなにあるので 青紫蘇で作ることにしました。

水 1・8リットルでしその葉(600〜700g)を煮て 葉を取り除き
ザラメ500gを入れてあくをすくいながら煮ます。


この時点では 琥珀


火をとめてからクエン酸 30gを混ぜて できあがり。
クエン酸を入れると 赤くなります(あまり赤く見えないですけど)


クエン酸を入れる前と後の比較


私が2本だけ植えた ししとう
立派に実をつけています。たくさんなります。



こちらは空芯菜
すっかり大きくなり 時々食べています。
茎を折ると また 次々伸びてきます。