ブロイラー工場見学、苺の苗

7月30日(土)
生協(コープあおもり)で取り扱っている鶏肉の加工をしている工場が
うちの町内にあります。
でも 中は見たことがありませんでした。
このたび 生協が工場見学とバーベキューの募集をしたので応募したら、
みごと当選し 行ってきました。
誘ってくれた長女は残念ながら 抽選にもれました。


これは山さんです。
工場内へ入るためには 厳重な衛生管理をしなければなりません。
マスク キャップ つなぎ服 これらはすべて不織布で使い捨て。

工場内は気温16℃。
すべて オートメーション化されていて 大変効率よく各部の解体、
パッキングがされていました。

ケンタッキーフライドチキンの専用のコーナーもあり、岩手以北の
材料はここで全部まかなっているということでした。

見学の後は バーベキュー
偶然にも 八戸から山さんの姪とその子供たち2人が参加していて、
一緒にテーブルにつきました。
ちなみに 参加費は一人300円。


焼き鳥 フランクフルトソーセージ 牛下がり 焼きそば
お子様用にかき氷

はては最後にすいか割

おなかいっぱいになりました。
おにぎり 飲み物は各自持参。

参加者は八戸 十和田 むつ市からも来ていました。
さすがに 歩いても来られる所から参加したのは 私たち夫婦だけでした。

おかげさまで 普通なら見られない工場内を見学でき いい経験になりました。


ブロイラー工場から帰ったら、いつも苺を植えてくれる親戚の方がみえ、
苺の苗の移植をしました。

このようにツルが地面に伸びて途中から苗が育ち 根が付きます。
その苗を掘り取って 仮植えするのです。


そして ちゃんと根付くまで黒い幕(遮光幕)を掛け、毎日水やりをします。

3〜4日したら 幕は取り除いてもいいそうです。
ある程度育ってから 本植えします。

8月の末か9月に入った頃かな?
そうすると 来年の6月に おいしい苺ができるのです。